私自身も正しく使えているかどうかは不安な部分もありますが・・・・
さて、私の話はおいといて、この敬語問題、職場ではどう対応するべきでしょうか?
この敬語問題については、上司側ができることと部下側ができることがありますのでいくつか紹介します。
上司側ができること
・なぜ、敬語が必要なのかをちょっとした時に教えてあげる
別に授業の様にはしなくて大丈夫です。軽く「やっぱできないと、ホラ、他社行ったときとかまずいだろ?」くらいで相手が「あ、必要なんだな」と気付く程度に教えてあげましょう。・敬語もできないのか!?と真っ向から否定をしてはダメ
「お前は敬語も使えないのか!」と頭ごなしにしかってはいけません。その人の育ってきた環境によっては本当に敬語を使えない人がいるのです。わざわざ手とり足取り教える必要はないので、「敬語使えた方がいいよ」くらいでいってあげましょう。
・完璧を求めてはダメ
「その敬語は正しくない」というようなのはやめたほうがいいですね。あまりにも間違えすぎているものは訂正してあげたほうがいいですが、一般的に通用する程度のものならOKしてあげましょう。職場がテレビ局のアナウンサー部とかなら別ですが・・・・
部下側ができること
・敬語を使おうとしている姿勢をみせる
誤った使い方をしてしまうかもしれませんが、自分は敬語をちゃんと使おうとしている、使えるようになりたい、という姿勢で上司に接するようにしましょう。
・社会人・大人であるという自覚をもつ
もう仕事云々以前の問題になってきますが、一概にはいませんが、敬語を使えない人は自分が社会人として、会社で大人として働いているんだという自覚が薄い人がいるようです。
学校を卒業して、就職した先も和気あいあいとしているため学生気分がなかなか抜けないそんな人に見られる傾向です。
学生の和気あいあいと大人の和気あいあいは違います。
敬語以外の面も含め今一度、自分が社会人であるということを自覚し直してみましょう。
